大変、大変、大変のご無沙汰です!
ほぼ半年ぶりのブログ更新で、どうなってるの⁉️
って感じですけれども、ブログ再開を祝しまして(大げさ)、今日は、私の大好物のお話を1つ。。。
大好物なのに、ブログで取り上げていなかったという《筋膜リリース》トピです。
世の中、筋膜リリースに否定的な考えはあれど、私は仕事柄、間違いなく【筋筋膜】からの歪みってあると思う。
その歪みが、メンタル面にまで及ぶことも。。。
でね、
『テンセグリティ(Tensegrity)』という言葉、聞いたことあるかしら?
もし、あぁ〜知ってる〜って方は、私と同じ解剖学マニアで、筋膜リリースマニアだと思う〜😂
『テンセグリティ』とは、Tension(張力)とIntegrity(統合)の造語で、アメリカ人建築家によって提唱された概念のこと。
ジオデシックドームなど球体の建築物に応用されてる考え方。
実は、以前インスタでもアニメであげていた!のを思い出した〜😅
それが、こちら⬇️⬇️⬇️
簡単にいうと、Tension:引っ張る力と、
Integrity:戻ろうとする力で自立安定する構造のことなんだけど、この考え方が人間の体にも当てはまりますよ〜💁🏻♀️
ってな話。
私は、このテンセグリティの概念が大好きなのだ❤️
えっ⁉️マニアック過ぎる???🤪
どうよ? この形⬇️ 綺麗じゃない???
人間の体は、骨も筋肉も脳も内臓も、全て色んな膜で覆われてるんだけども、特に、安定して立ったり、動いたりできるのは、膜に包まれた筋肉や腱や靭帯の張力あって、その力に耐える骨があるからなの。←これ、めっちゃ大事なとこね。
つまり、バランスを取って、立ったり動いたりしているわけ。
でも、これが長時間同じ方向からばっかり力が加わってたら、どうなると思う?
歪んで支障きたすってこと。
だ か ら
その歪みを取るのに、『筋膜リリース』が良いのよ👍❤️ってわけです。
因みに、筋膜リリースは英語で“Myofascial Release”って言います。
アメリカの医療系マッサージセラピー業界では、すっごくお馴染みの手技療法なの。
実は、新型コロナが世に出始めてから、マッサージ以外の分野に力入れてきたけど、2022年は、手技の技術をもっと磨きたいなぁ〜って思ってるから、更年期の方の仕事を増やして、マッサージの仕事量セーブして、技術習得に集中したいって思ってるのよね。
ここまで読んでくれて、ありがとうございます。