なんとも意味不明なタイトルですね。。。
さて、もう直ぐ日本は、秋分の日を迎えるのでしょうか?
一見、この何の関わりも無さそうな秋分の日と陰と陽ですが、実は関係あります(だからブログに書いてるんだけどね)
秋分の日と言えば、『昼と夜の時間が同じになる』とか、『お彼岸』ですね。
先ず、昼と夜が同じになる…ということは、陰と陽のバランスが同じになるという意味もあるそうです
ところで、秋分の日って、毎年同じでは無いですよね。
その理由は、天文学に基づいて、昼と夜の長さを割り出して決めているからなのだそうです。
単純な私は、昔の日本人、なんかスゴイと思ってしまいました。
最近、やけにチャクラや陰陽が気になるなぁ、、、と思っていたら、そういうことだったんですねぇ。つまり、どこからともなく聞こえてくる《バランスを取りなさい》というメッセージ。(念の為に言っておきますが、カルト宗教の信者ではございません)
さて、お彼岸についてですが、仏教面(付け焼き刃で得た知識)でいうと、「彼岸とは、ご先祖様かいる世界であり、そこのゲートが開き、此岸(こちらの世界)の者が修行を終え、悟りの境地、つまり彼岸に到達できること。」なのだそうです。即ち、これまでの努力が実る、、、というか、報われるとも言うか、とにかく収穫の日だそうです
このような様々な意味からも、色々な物事を切り替えたり、再スタートをするのに良いタイミングの日が、秋分の日なのだそうです。
なんか秋分の日って、スゴイと思いませんか?(私だけかしら?)
更に
スピリチュアルの世界だけかどうか分からないけれど、
秋分の日は強いエネルギーに注意
といわれることがあります。
どういうことかというと、上記でも書いたように、あの世の扉が開くだけでも、なんかエネルギーが凄そうですが、宇宙からの強いエネルギーが降り注ぐ~ってことを唱えてる専門家もいるんだそうで、この時期の身体のだるさや、気分の浮き沈み、イライラ等、原因不明の心身の不調は、実は、エネルギー酔いってこともあるとか。。。
なんともはや、科学では証明できないような内容で、オカルトチックで信じがたいけど、目に見えないエネルギー(波動とも言う)が存在することは確かだと思っている私は、信じてしまいます。
因みに、こんな時の解決方法は『水を飲むこと』
当然のことながら、この時期のお水も波動が高くなっているからです。
お水を飲む=デトックス
つまり、お水を飲んで体内の浄化をしましょう~ということです。
思うに、、、
秋分の日とは、
ご先祖様と、宇宙に感謝する日
なのではないかな?と思います。
そして、『陰陽のバランスを整え、これから寒い冬に向かう為に備えなさい。』というメッセージがあるような気がします。
今回のお話を信じるか信じないかは別として、お水を飲んで、身体の中の陰陽バランスを整えましょう~ 因みに、お水(出来れば白湯が良い)を飲むのは、身体の中の細胞に良いと証明した医師もアメリカにはいます。 |
というわけで、心身共にチューニングって大事ねぇ~と痛感したマッサージセラピストの独り言でした。
あ、そうそう、、、2021年は【風の時代】なんですって。
どんなことなのか、詳しい方いらっしゃったら教えてください☆
この時も《陰陽のエネルギーバランスが大事》なんですって
最後まで、読んで頂きありがとうございました。